ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの執筆にお勧めなアプリケーション

サイトの記事を作成するときには、サイトの機能を使うのが当たり前でしょう。 しかし、実際には文章が入力出来れば何でもよく、最終的にコピペしてアップロードしても良いので、使い慣れた環境があれば、それを使えばいいのです。 使い慣れていない環境がな…

勉強ができる人は字が汚いの真偽

「勉強ができる人は字が汚い」なんて言葉は一度は聞いたことがあるでしょう。 私自身はさほど綺麗な字ではありませんが、逆に、他人に見せても読めないほどではありません。 そんな私が字を汚くすれば勉強はできるようになるのだろうか。私が勉強中に思った…

私の勉強していること

私はこれでも勉強が趣味と言っている人間です。 なので、出来るだけ日々勉強や努力を欠かさないようにしています。 様々なことをやっているので、毎日確実にやっているわけではないです。 もっと言うと最近は結構怠けることも多いです。 この記事はどちらか…

画像をブログで使う時の著作権問題について真剣に調べた

このサイトでは、結構アニメトークなどするので、画像が欲しい時があります。とはいえ、著作権的に、何がOKで何がダメなのかは非常に気になるところです。 私自身、創作が好きな人間ですから、そう言ったところをないがしろにして、後から損をするのも嫌です…

暗記が苦手な人でもできる資格の勉強法

私の勉強法は、今も昔もあまり変わっていません。 100円ショップで安いノートを買って、そのノートに問題を解いていくだけです。分量はとにかくたくさんです。 あまりにも単純な話なのですが、それが最強の勉強法です。(あまり楽とは言えませんが) もし、…